トヨタ・モーター・タイランドの8月30日発表によると、2024年7月のタイ国内自動車販売台数は4万6394台で、前年同期比20.6%減少した。ブランド別の首位はトヨタで、1万7786台(同12.9%減)。市場シェア率は38.3%だった。
同社のスパコーン副社長によると、乗用車は1万6571台(同26.4%)、商用車は2万9823台(16.9%減)、1トンピックアップトラックは1万6125台(同35.5%減)。
電動車(xEV)は同41.4%増の1万7243台で、市場の37.2%を占めた。ハイブリッド自動車(HEV)は同44.3%増の9203台、バッテリー式電気自動車(BEV)は同48%増加した。
ブランド別では、1位:トヨタ1万7786台(同12.9%減、市場シェア率38.3%)、2位:いすゞ6784台(同42.2%減、シェア率14.6%)、3位:ホンダ5442台(同27.9%減、シェア率11.7%)
1~7月の自動車販売台数は35万4421台で、前年同期比23.7%減。乗用車は同20.3%減の13万5897台、商用車は25.7%減の21万8524台、1トンピックアップトラックは同40.1%減の12万4562台、ピュアピックアップトラックは同39.6%減の10万2748台。