ビズアジアグループ(本社:タイ・バンコク)は、タイ人向け日本旅行情報メディア 「Siba Japan(シバジャパン)」 を2025年5月1日に正式オープンした。日タイMCの2人によるショート動画とタイ語記事を毎日配信。日本企業・自治体がタイ市場へ情報を届ける新プラットフォームとして運営する。
同社によると、タイ人クリエイターFAH(ファー)がタイ語ナレーションを担当。日本人プロデューサーJUMPEIが日本語で文化背景や豆知識を補足する。字幕はタイ語・日本語を色分け表示。旅行スポットだけでなく、季節行事や最新トレンド、地方グルメ、タイと日本の文化の違いまで紹介し、「わかりやすいのに深い」コンテンツ体験を目指す。
Instagram・TikTok・YouTube へ30〜60秒リールを週7本投稿。Web版では、「日本のおすすめスナック」や「日本の屋台の食べ物ガイド」など、タイ語で月30本の記事を配信。店舗へのアクセス方法や価格、予約などの情報を提供する。
訪日タイ人は2024年、114万人に達し、日本製コスメや家電の購買熱も急上昇。だがタイ現地では、旅行・商品・文化情報が SNS や個人ブログに散在。多くの日本企業は英語中心の発信で、タイ語での情報発信が手薄だという。
同社は「情報の分散や陳腐化、言語ギャップを解消し、ユーザーには最新の日本をワンストップで知る場を、企業・自治体にはタイ語で確実にリーチできる販路を提供する」としている。