Office of Transport and Traffic Policy and Planing(OTP)は今年バンコク内で7月から9月にかけて、主要道路での車の平均速度を調査。
結果、朝のラッシュアワーでは平均時速約17.1Km、夕方のラッシュは約24.5Kmとなった。これは前年同期と比べて朝約0.7Km(-3.8%)、夕方0.2Km(-0.7%)下がった事となり渋滞はより深刻なっている事を意味している。
各地区の詳細は下記の通り。
【北部】
パホンヨーティン、ウィパワディランシット、プラチャーチューン、ラマ5世通り
午前混雑時時速 21.6Km(去年、22.5Km)と悪化
夕方混雑時時速 23.2Km(去年、23.8Km)と悪化
【南部】
ソムデットプラチャオタークシン、クルントンブリー、マハイサワン、チャルーンクルン通
午前混雑時時速 13.8Km(去年、14.4Km)と悪化
夕方混雑時時速 32.4Km(去年、31.0Km)と改善
【東部】
ラマ9世、ペッチャブリー、スクムウィット、ラマ4世、ラートプラオ通り
午前混雑時時速 15.0Km(去年、15.2Km)と悪化
夕方混雑時時速 18.1Km(去年、18.3Km)と悪化
【西部】
シリントーン、バロムラーチャチョンナニー、ラーチャウィティ、ペットカセーム、ソムデットプラピンクラオ通り
午前混雑時時速 19.3Km(去年、20.8Km)と悪化
夕方混雑時時速 31.4Km(去年、31.4Km)変わらず
【都心】
ラーチャダムナーンクラン通り周辺、ラマ5世、ラマ4世、アソーク・ディンデーン、ラーチャウィティ、パヤータイ、ペッチャブリー、スクムウィット、プルーンチット、ラマ1世通り
午前混雑時時速 16.0Km(去年、16.2Km)と悪化
夕方混雑時時速 17.4Km(去年、18.9Km)と悪化
ラッチャダーピセーク、ラマ3世、マハイサワン、チャランサニットウォン通り
午前混雑時時速 29.1Km(去年、30.1Km)と悪化
夕方混雑時時速 32.7Km(去年、28.5Km)と改善