政府翼賛・反政府派攻撃番組「今日の真相」の番組ホストの1人であるヂャトゥポン・プロムパン氏は、タクシン元首相の電話出演が予定されている番組主催のイベントの開催日を当初予定の12月10日から同14日に延期した事を明らかにした。
ヂャトゥポン氏によると、この延期措置は当初予定されていた12月10日にスパチャラーサイ国立競技場でASEAN杯サッカーの決勝試合が行われる事を受けたもの。
一方、ヂャトゥポン氏は、今回のタクシン元首相の離婚の原因の一つに同元首相が政界復帰の意思を強くした事があるとの説明を直接同元首相から受けていた事を明らかにした。
タクシン元首相がヂャトゥポン氏に語ったところによると、現在自らが置かれている政治的な状況を打破する為に全力で闘う為には、政界復帰に反対していたポヂャマーン夫人との離婚も致し方なかったという。
また、タクシン元首相が香港に「良き未来創成財団」なる財団を設立した事に関しては、経済的困難に晒されていたり貧困問題を抱えている各国を支援する目的で設立したと説明していたという。
参考
タイの地元新聞を読む