タイで石油製品販売を手がけるPTTオイル・アンド・リテール・ビジネス社(OR)は、非石油の成長分野である美容健康事業へ注力している。日本のスギホールディングズと提携し、新コンセプトの小売店「ファウンド&ファウンド」を、2025年3月までに3店舗から10店舗に拡大。2030年までに500店の出店を目指す。
プラチャーチャート・トゥラキットなどの報道によると、OR最高経営責任者のディサタット氏は、東南アジア第2位の美容健康市場がタイだと述べた。電気自動車や水素などの代替技術エネルギーの台頭で、石油事業は危機にあると指摘。「我々は適応を迫られている」と語った。
OR子会社のORヘルス・アンド・ウェルネス社(ORHW)マネージングディレクターのナッタポン氏によると、「ファウンド&ファウンド」では、日本ブランドのPrieclat U、S-Select、Under Method、T3などの化粧品やスキンケア、サプリメント、ビタミンなどの商品を提供する。
現在出店している3店舗は、バンコクのエネルギー・コンプレックスとPTTガソリンスタンドのサイマイ56店・バロムラーチャチョンナニー97店。