リサーチ会社TNCが発表した「アジア10エリア トレンドランキング2024–2025」によると、 2024年のタイは、スイーツ店のマスコットキャラクター「Butterbear(バターベア)」などの「かわいい」キャラクターが最も流行したことが分かった。
[タイのトレンドランキング]
1位:Butterbearなどの「かわいい」キャラクター
2位:タイティーのなめらかなフローズンドリンク「スラピータイティー」
3位:ムーテールー×マーケティング、 スピリチュアル訴求の「ムーケティング」
4位:タイ発の大注目ファッションブランド「Rally Movement」&「PIPATCHARA」
5位:タイのZ世代が支持、独特な雰囲気でリアルを切り出すデジカメ
同社によると、世界中で話題となったムーデンも含め、2024年は「かわいい」がキーワードとなった。バンコクにあるクッキー店のマスコットキャラクター「Butterbear」は、かわいいダンスと愛されキャラでZ世代女子から支持を集め、一躍国民的アイドルとして注目を浴びている。
また、数年前から人気を集めているアートトイでは、インフルエンサーや芸能人のSNS投稿がヒットアイテムを牽引。2023年に上陸したアートトイストア「POP MART」は行列ができるトレンドスポットとなっているという。
調査期間は2024年1月~12月。タイ・中国・韓国・台湾・ベトナム・インドネシア・シンガポール・マレーシア・フィリピン・インドの主要都市に5年以上居住するトレンドに敏感な10代後半~20代の男女で、アッパーミドル以上の生活者を対象に実施した。