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タイ通【 経済 】
投稿日時: 2023-05-19 12:04 2023-05-19 10:04

タグ: [ 統計 ] [ タイ広告市場 ]

4月のタイ広告市場2%減 選挙活動もテレビ伸びず

 米ニールセンが16日発表したタイ国内の広告市場に関する調査で、4月の広告市場規模は前年同月比2%減の96憶7800万バーツだった。タイ下院総選挙の選挙活動によるテレビ広告費の増加や、夏に向けた飲料商品のキャンペーンなどが期待されていた。

 バンコクビズの報道によると、選挙資金の投入先が、テレビからインターネット媒体へ変化しているという。

 媒体別では、7部門中3つの媒体が増加。インターネットは22億9000万バーツ(同6%増)、屋外・交通機関は13億5400万バーツ(同29%増)、ラジオは3億600万バーツ(9%増)だった。

 一方、テレビは52億8400万バーツ(同9%減)、印刷物は2億1900万バーツ(同10%減)、映画は1億5800万バーツ(同22%減)、店内は6700万バーツ(同8%減)と、いずれも減少した。テレビ広告費は低迷しているものの、全体の55%を占めている。

 種類別では、食品飲料が最も多く、16億7300万バーツだった。次いで化粧品類が14億100万バーツ、小売り・飲食店が8億3500万バーツだった。政府消費は2億400万バーツ。

 広告主別では、ユニリーバ(タイ)が4億9500万バーツで最も多く、次いでネスレが2億3400万バーツ、マス・マーケティングが1億6400万バーツだった。
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