「社会をよりよくするために、社会課題の解決に関与していきたい」と考えているタイ国は81%――。調査会社のクロス・マーケティング(本社:東京都新宿区)が6カ国で実施したアンケートで、タイ人は社会課題の解決に最も意欲的だということが分かった。2位はインド(80%)、3位は中国(68%)。
調査は「Withコロナ」の生活様態の把握を目的に、日本・中国・タイ・インド・アメリカ・ドイツの6か国で、20~69歳の男女各国500人を対象に2022年12月16~26日に実施した。
「現在、景気が良いと感じる」割合は、インドが76%で1位だった。日本は「思わない」と感じる人が59%で、6カ国中最も多かった。タイも52%で2番目に多く、経済の先行きに不安を感じていることがうかがえた。
「10年後の国の状態は、今より良くなっている」と答えたのは、インドは84%、中国は82%、タイは73%で、「10年後の自分の生活は、今より良くなっている」と答えたのも、インドは87%、タイは83%、中国は78%と高く、アジア3か国の国民が将来への展望を明るく捉えていることが分かった。一方、日本は国・自分の生活ともに「今より良くなっていると思わない割合」が6カ国中最も高く、将来の見通しに不安を感じている人が多かった。
「生活に求めること」の1位に「幸福な生活」があがった国は、タイ、インド、アメリカ、中国だった。日本は1位が「安定した生活」、2位は「落ち着いた生活」、3位は「のんびりした生活」で、平穏な生活を望む意識が強く、他の5か国とは一線を画した。またインドは2位に「成長した生活」があがっており、上昇志向がうかがえた。