ネーションチャンネル及びデイリーニュース紙(オンライン)によると、鎖で繋がれ暴れないように先が尖った鉄棒を頬の部分に突き刺されひざまずかされた雌の象が雄の象に"強姦"されている画像が「タイの象が象を強姦」といった衝撃的な見出しで各国のメディアやインターネット・サイトを通して広く流布しているという。
北部の象保護団体関係者は、流布している画像は複数の場所で実際に行われているものを撮影した、各国の動物保護団体関係者に強い懸念をもたらすものであると指摘した上で、このような形でさかりがついていない雌象に強制的に交尾をさせることにより、雌象にストレスをもたらすだけでなく出産直後に子象を傷つけたり殺してしまう事にも繋がり得ると指摘した。
また保護団体関係者によると、このような不適切な交尾は、生まれてくる子象を80万バーツから100万バーツで転売する目的で行われており、関係当局による早急な対応が必要な状況に置かれているという。
* その画像の一部
http://www.dailynews.co.th/content/images/0911/01/el--bi.jpg
タイの地元新聞を読む