株式会社フレンテ(本社:東京都板橋区)は、タイで「カラムーチョ」の発売を開始することを発表した。ユニチャンプ社に製造、ダーベル社に販売を委託し、3月下旬に発売を開始する予定。「カラムーチョ」の海外販売は2004年に販売を開始した台湾に続き2カ国目。初年度の販売目標は年間3億6000万円。
タイで販売される「カラムーチョ」は、現地でよく使用される香辛料などを加えて、タイ風にアレンジしているという。パッケージは日本のデザインを基本に、日本語、タイ語を併記して日本風としている。現在タイは、日本食や緑茶など日本の食品に対する関心が高いことや、ポテトチップス市場が約80億円に上っており、さらなる成長が見込めることもあり、販売することを決定した。