洪水被災地の深南部ソンクラー県ハートヤイ郡では、混乱状態に乗じた略奪が相次いでいる。立ち往生したコンテナ列車やコンビニエンスストアから、アルコールやタバコなどを奪い去る様子を撮影した動画がSNSで拡散し、批判が集まっている。
カオソッドなどの報道によると、フェイスブックページ「Army Military Force」は11月28日、ハートヤイ駅で立ち往生していたコンテナ列車の中から、複数の男女がアルコールの瓶や箱を持ち去ろうとする様子が映った動画を投稿。
また同27日には、ハートヤイの第8地区のセブンイレブンで、少年らがビールやタバコなど10万バーツ相当の品物を窃盗。少年はInstagramのストーリーズに強盗の様子を投稿し、批判が集まっている。
通報を受け、警察は現場に急行。少年らはすでに逃走しており、店の床には品物が散乱していたという。
第8地区は、ハートヤイの南部鉄道線の西側に位置。同地区は犯罪多発地域で、救助活動中の隊員が銃撃される事件も発生している。