タイのスアン・ドゥシット大学のドゥシット世論調査によると、タイ人の85%が、猛暑による電気料金の高騰を懸念していることが明らかになった。
食品汚染を防止するため、タイ保健省は屋台などの店舗に対し、食品包装に新聞紙を使うことをやめるよう要請している。同省によると、消費者が鉛や印刷塗料を摂取する危険性があるという。
外国人の長期滞在やマフィア集団の犯罪活動を抑制するため、タイのスラサック観光大臣は、世界93カ国に許可している60日間のビザ免除期間の廃止を提案している。観光客数から観光収入に重点を移し、持続可能で付加価値の高い観光業を目指すことが狙い。
26日夕方、タイ南部のクラビー空港で爆破予告があり、スワンナプーム国際空港行きのタイ・エアアジア便が約4時間遅延した。
食料品店とレストランが融合した、JR大阪駅直結のグローサラント型店舗「キッチン&マーケット ルクア大阪店(キチマ)」(大阪府大阪市北区)で、タイとキチマがコラボレーションした「ナイトマーケット2026」を開催している。5月27日(木)まで。