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タイ通【 経済 】
投稿日時: 2025-02-12 11:34 2025-02-12 09:34

タグ: [ バレンタイン ] [ 仏教の日 ]

タイのバレンタイン消費は7.2%増 過去4年で最高

 タイ商工会議所大学(UTCC)の調査によると、2月12日のマカブーチャ(万仏節)の祝日と2月14日のバレンタインデーの消費額は、前年比2.7%増の約52億バーツに達する見込みだ。

 タイラットなどの報道によると、マカブーチャの消費額は同2.8%増の25億バーツ、バレンタインは同7.2%増の27億バーツ(1人平均2287バーツ)で、いずれも過去4年間(2020年以来)で最高を記録する見込み。

 UTCCのタナワット会長は、消費額は増加を維持するが、商品価格の上昇により、消費者は支出に慎重姿勢だと説明。またマカブーチャが週の半ばで連休ではないため、旧正月の消費額には届かないと指摘した。

 バレンタインデーの消費額はX世代(1960~1970年代生まれ)が最多で、1人平均1669バーツ。両日の消費が多い業種は、ギフトショップ・花屋、レストラン・カフェ、ホテル・宿泊施設、ワイン・飲料小売、チョコレート・デザート店。

 UTCCは2025年のタイ経済について、約3%成長と予測。タナワット局長は、第2四半期に徐々に改善し、明確な評価が出るだろうと述べた。今年上半期は本格的な貿易戦争は起こらず、下半期に再評価する必要があるとしている。
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